犬のいるしあわせ 
                     〜レナがやって来た〜


                               Life & Favorite


-|| スポンサードリンク|-
「京都 もみじ彩り旅」 追記
今回の京都旅行は希望の日にホテルがとれず

「紅葉には少し早いかも?」の思いで旅立ちましたが

訪れた場所はキレイに色づいて私達を迎えてくれました




ありがたや〜(笑)




ただお天気は毎日 晴れ〜曇り〜雨…とコロコロ変わり

折りたたみ傘が手放せない三日間でした

でも紅葉めぐりの時は不思議と雨に降られず

写真撮影には困りませんでした




ホテルはホテル日航プリンセス京都




夜は窓から清水寺や高台寺のライトアップの灯りが見えました




20121123ホテル1




前回のホテルより宿泊費は少し高くなりましたが

それでもリーズナブルでお風呂がとても良かった〜




歩き疲れた足を伸ばせる大きなバスタブと

広〜い洗い場&透明のガラスドア(笑)




20121123ホテル2




ホテルスタッフは皆さん笑顔で丁寧な接客

次回もココがいいかも?と思った二人でした




おみやげは

レナにはペットお守り




20121123ペットお守り




翼には「かわみち屋のそばぼうろ」

と干支のお守り




大人には「茄子の浅漬け」以外はお初でしたが

どれも「美味しい!」と大好評のこちら




20121123おみやげ




そして「鶴」さんで買った

可愛いうさぎと素敵な月下美人の帯の裂地




濃い目の額に入れて飾ろうかと思っていますが

和装バックにも仕立てられるそうです

それもいいですねぇ




20121123裂地




二泊三日よくしゃべり・歩き・食べて・笑って

泣いて(亡くなったお互いの父母を想い涙)

怒って(タクシーに乗車拒否される)

・・・でも楽し〜い旅でした















昨年の「さくら花見旅」に続きこの旅行も

私の希望を聞いてスケジュールを

立ててくれた友人のおかげで

楽しく心に残るとてもいい旅になりました




出来ればまた来年も

二人で訪れたい京都です

 *:・・:* (*^ー^)ノ *:・・:* 









23:49メグママcomments(0)
「京都 もみじ彩り旅」 11/15 三日目
ホテル 〜 朝食 〜 東寺 〜 着物 omo 

六角堂 〜 昼食 〜 着物 だいやす 〜 甘いもん

河原町をブラブラ 〜 京都駅 〜 夕食




ホテルチェックアウト 8:30

荷物はキャリーサービスで京都駅に




今日も 「CAFFE VELOCE」でモーニング

だって早い安い(笑) コレで380円




20121115モーニング




東寺 (とうじ)




やっと来れました(笑)

イケメン帝釈天にも会えました フフフ〜

パンフより




20121115帝釈天




学生の頃はお寺や仏像はどれも同じに見え

正直つまらなかった・・・

今はその美しさ 凛とした神々しさ

すべてを包み込む優しさ  に癒され

手を合わさずにはいられない・・・

歳のせいでしょうか?




20121115東寺1





20121115東寺2 




omo (おも)




こちらも行ってみたかった着物屋さん

ステキなお店でしたが

やはり見るだけ〜(笑)




20121115omo




六角堂 (ろっかくどう)




春には色を変える枝垂れ桜が見事だそうです

いつか…春にまた会いに来ますね




20121115六角堂1




何故か?このあと鳩が私を追っかけて来ました

ウマウマを貰おうと思ったのでしょうか?

早足で逃げながらシャッターを押す私(笑)




20121115六角堂2




そして初日に行った「蕪村庵」にもう一度伺う

おみやげに買ったおせんべいが

とても美味しかったので

買い足して送ってもらう事に




昼食は「鹿ヶ谷」(ししがたに)でおばんざいのランチバイキング

美味しくて私はおかわり・おかわり

野菜を沢山いただきました




20121115鹿ケ谷1




20121115鹿ケ谷2




古布ときものだいやす




着物や帯の量にビックリ!  真剣に見ていたら

写真を撮るのをすっかり忘れていました(笑)

次回の京都旅行は着物を着たいなっ




甘味所 「梅園」(うめぞの)




抹茶ホットケーキと悩みましたが

私は抹茶パフェ 友人は甘味点心

又も美味しくてしあわせ〜




20121115梅園2




20121115梅園1




河原町をブラブラ




和の小物屋を数件見て回る

友人と旅行の記念になる物を・・・と

Coetoiro」(こえといろ)で色違いの

可愛い帯留をでゲット




写真は私の物で友人のは

ピンクのパールがグレーでシックです




20121115帯留





観光客で満員のバスに揺られ京都駅




JR伊勢丹・The CUBEでおみやげを購入

前回の旅行は家族の夕食用に買ったお寿司と

おみやげで結構な重〜い荷物になったので

今回は夕食は食べて帰る

おみやげは出来れば宅配で送り

 手持ち荷物は軽く…というプラン




17:40 早目の夕食は 西利 (にしり)「京漬物寿司点心」




20121115西利寿司点心




その後キャリーサービスで荷物を受け取り

新幹線中央口へ…

友人と京都にお別れです




出来れば来年(笑)また逢いましょう




一緒に旅をしてくれた友と

留守番をしてくれた家族に感謝




ありがとう (*_ _)









16:41メグママcomments(0)
「京都 もみじ彩り旅」 11/14 二日目
ホテル 〜 朝食 〜 鞍馬 〜 曼殊院門跡

圓光寺 〜 詩仙堂 〜 金福寺 〜 昼食 

恵文社 〜 出町柳 甘いもん 〜 東寺 

ホテル 〜 夕食 〜 ホテル




6:50 東山からの朝日




20121114朝日




今日は一乗寺・修学院辺りを散策し

出町柳で甘いもんを二件 その後 東寺の予定です




ホテルを7:30に出て

近くのCAFFE VELOCE

軽くモーニング




20121114モーニング




出町柳に着くと電車が2台停まっていました

普通のタイプとこちらの展望列車「きらら」

ならばもちろんコチラに乗車




発車まで少しあり友人との会話の中で

この電車は私がいつか行きたいと思っていた

「もみじのトンネル」を通る事が判明!!

知らなかった〜




駅の方に聞くと片道30分

「もみじは紅葉してキレイですよ」…との事

ではせっかくなので「鞍馬」まで行き

折り返し「修学院」で下車のプランに変更




20121114叡電




市原駅〜二ノ瀬駅間の「もみじのトンネル」は

キレイでしたが揺れる電車から撮影の為

いい写真は撮れませんでした

帰りは動画で撮りましたがこちらも残念な結果でした




鞍馬




せっかく来たので鞍馬寺拝観と思ったのですが

本殿までは時間がかかりそうなので

入口の仁王門まで




20121114鞍馬寺




曼殊院門跡 (まんしゅいんもんぜき)




20121114曼殊院門跡1




20121114曼殊院門跡2




20121114曼殊院門跡3




20121114曼殊院門跡4




圓光寺 (えんこうじ)




20121114圓光寺1




20121114圓光寺2




20121114圓光寺3




20121114圓光寺5




20121114圓光寺6




20121114圓光寺7




20121114圓光寺4




詩仙堂 (しせんどう)




20121114詩仙堂1




20121114詩仙堂2




20121114詩仙堂3




金福寺 (こんぷくじ)




20121114金福寺1




20121114金福寺2




お昼は「豆花」で 豆乳で頂く湯豆腐 「秋の一通りコース」を

コレに生麩餅の田楽・ちりめん山椒ご飯・しば漬が付きます

ホカホカお腹いっぱいです




20121114豆花1




次は恵文社(けいぶんしゃ)に寄り

本や雑貨を見て回る

ここでも一時激しい雨

小降りなるまで少し待ち駅まで急ぎました




出町柳で夜のおやつ用に(笑)

またまた行列に並んで「ふたばの豆餅」を購入したら




近くの「みつばち」で抹茶クリームあんみつをいただく




20121114みつばち2




しあわせ〜




20121114みつばち1




次は一日目に予定変更で行けなかった「東寺」ですが

近くまで行ったものの拝観時間に間に合わず断念…

いったんホテルに戻り夕食に向かう事にしました




昨日に続き歩き疲れて足がジンジン(笑)

少し休んでタクシーで夕食へ




夕食は THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO




お店も素敵でサービスも皆さん笑顔

お料理もとても美味しかったのですが

店内が暗く私の腕ではうまく撮れませんでした

ア〜すごく美味しかったのにー

次は一つ上のコースを食べたーい!(笑)




帰りもタクシーでホテルへ 20:30着




お風呂の前に出町ふたばの「豆餅」をいただく

悩んでひとつずつしか買わなかったけれど

二個はいけたなぁ(笑)




20121114豆餅




明日はもう旅の最終日

淋しいけれど楽しみな着物屋巡りと

やっと「東寺」のイケメンに会えます









17:49メグママcomments(0)
「京都 もみじ彩り旅」 11/13 一日目
京都駅 〜 南禅寺 〜 永観堂 〜 昼食 〜 きもの「鶴」

六角通りウロウロ・カフェ 〜 夕食・カフェ 〜 ホテル




旅の朝ご飯は大好きな「むすびのむさし」のお弁当

おむすびがとても美味しいんですよ




20121113むさしお弁当




京都駅着 9:00にいつもの場所で友人と待ち合わせ

荷物はキャリーサービスでホテルへ




南禅寺




20121113南禅寺1




石川五右衛門も絶賛した

「三門」からの眺め





20121113南禅寺2




20121113南禅寺3




すごく急な階段にちょっとビビル…(笑)

落ちないようにロープを握って降りました




20121113南禅寺4




傍にいた高校生?男の子のグループに撮影をお願いする

気が付けばカメラを渡したのは超イケメン

意図的ではないのよん 一番近かったから(笑)

「キレイに撮ってあげろよ!」

の友達の声にみんな笑顔 




旅のスタートはウキウキのおばさん二人




20121113南禅寺5




20121113水路閣1




今回は水路閣の上にも上がって見ました




20121113水路閣2




永観堂




みかえり阿弥陀像 拝観




20121113永観堂1




20121113永観堂2




20121113永観堂3




20121113永観堂7




20121113永観堂4




20121113永観堂5




20121113永観堂8




ぜんざいや甘酒に魅かれたけど

お昼が待っているので我慢・我慢(笑)




20121113永観堂6




昼食はカレーうどんで有名な

「日の出うどん」寒空に長い行列も何の其の

並んだかいがあり美味しかった〜

いただいたのは「あげきざみカレーうどん 辛さは普通」

次はうどん玉足してもらうかご飯プラスで!




20121113日の出うどん




そして憧れのきもの「さんへ




とてもオシャレな着物屋さんで

センスの良いものが沢山ありますが

私は手が出ないので(笑)

ファブリックパネル用に

帯の裂地を購入




お話も出来てお茶&お菓子をいただき

鶴さんと記念写真も

嬉しい一時を過ごせました




20121113きもの鶴1




20121113きもの鶴4




20121113きもの鶴2




20121113きもの鶴3




20121113きもの鶴5




六角通りをウロウロ




友人お薦めのおかき処蕪村庵

扇子の白竹堂など色々見て回り




「京都の朝はイノダから始まる」

と言われるイノダコーヒ本店

コロンビアのエメラルドをいただく

二人ともニコニコ笑顔になるくらい

「美味しかった




20121113イノダコーヒー




一時雨が激しかった事もあり

夕食の予約時間までイノダで

ゆっくり ほっこり




夕食は串たなか




メニューは一つだけ「串あげ 20種」

私はご飯が好きなのでお茶漬けも頼もうと

楽しみにしていたのですが

串あげ+グラスワイン2杯で

お腹一杯になり残念でした




お腹一杯・・・と言いながら

近くに伊右衛門サロン京都があったので

迷わず入店(笑)抹茶フロートをいただく




20121113伊右衛門カフェ




しばし話して(朝からどんだけ話す〜 笑)

ホテル到着は22:00前




よく歩いたので疲れました

広々お風呂にゆっくり浸かって

明日に備えます









13:46メグママcomments(2)
行って参りま〜す♪

20121113紅葉




本日より

「京都 もみじ彩り旅」 (勝手に命名…笑)

行って参ります




紅葉は色づき始めの所が多いようですが

秋の京都を楽しんで来ます




旅の初日は

「イケメン帝釈天」に会い

「東山散策」と

憧れの「素敵な着物屋さん」を

訪れる予定です




では友人の待つ京都駅に 

GO!    ε=ε=(*^−^)ノ









05:58メグママcomments(1)
Calendar
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
Access Counter
 
   
Title
 
   
Category
 
   
Archivers
 
   
Link
 
   
Recommend
無料ブログ作成サービス JUGEM
Sponsor